
キャンプサイトが華やかに!ウッドロールトップテーブル
キャンプの醍醐味のひとつはキャンプサイト作り。第二の我が家といってもいいサイトのレイアウトがびしっと決まると、キャンプで過ごす時間もより一層楽しく過ごせます。
今回は多くのキャンパーに人気を博している、ウッドロールトップテーブルの選び方について解説していきます。
ウッドロールトップテーブルは、天然木を使用したテーブルで、温かみのある雰囲気がキャンプサイトに統一感の出やすいアイテムです。天板を丸めて畳めるのも魅力です。
多くのメーカーがウッドロールトップテーブルを発売しており、種類も豊富です。それだけに、どれを選べばいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、ウッドロールトップテーブルの選び方について解説していきます。
この記事を読めば、あなたにぴったりのウッドロールトップテーブルが見つかるはずです!
ウッドロールトップテーブルを選ぶポイント
ウッドロールトップテーブルを選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。
- サイズ
- 素材
- 価格
- デザイン
- 機能性
サイズ
ウッドロールトップテーブルのサイズは、使用する人数や用途に合わせて選びましょう。
ソロキャンプなら、コンパクトな60㎝サイズが人気ですが、ファミリーキャンプなら、120㎝はある大きめのサイズを選びましょう。テーブルの高さは一般的なロースタイルで有れば、地面から40cm程度が一般的です。
ロースタイルでくつろぎたい場合は、低めのテーブルを選び、ハイスタイルで食事を楽しみたい場合は、高めのテーブルを選びましょう。
素材
ウッドロールトップテーブルの素材には、様々な種類があります。
- 木の種類
- 仕上げ
木の種類によって、イメージや風合いが異なります。
例えば、アッシュ材は木目が美しく、木目を強調したデザインを好む方にお勧めです。
一方、ブナ材は、木目が細かめで優しい風合いがあります。子供用の家具などに多く用いられる素材です。
また、竹は、軽量で強度があり、環境にも優しい素材です。
仕上げも、オイル仕上げやワックス仕上げなどがあります。
素材によって価格帯が大きく変わりますが、必ずしも高いほど良いとは限らないので、見た目や木の特性に注目して自分の好みの素材を覚えておくとよいでしょう。
価格
ウッドロールトップテーブルの価格は、素材やサイズによって大きく異なります。
安いものなら数千円から、高いものなら5万円を超えるものもあります。
値段によって大きく見た目が変わらないのはウッドロールトップテーブルの魅力の一つですが、作りが雑だったり劣化が早かったりすることも。予算に合わせて、自分に合ったテーブルを選びましょう。
デザイン
基本は細長い木の板をつなげて天板にしてあるデザインですが、細かい部分を見るとブランドによって違いがあります。テーブルは面積が大きいのでキャンプサイトの主役になります。木目のデザインを生かしたものが多いですが、カラーバリエーションもメーカーによって多岐にわたります。
好みやキャンプサイトに合うデザインを選びましょう。
付属品・脚の構造
ウッドロールトップテーブルに付属している収納袋などにも注目しましょう。後から揃えよう。作ろうと考えると思わぬ費用や工数が掛かります。
設営や片付けのことを考えるとあるとないとでは大きく違います。
また、脚の高さ調整機能付きのテーブルは、地面の凹凸に合わせて高さを調整できます。
脚の構造は折り畳み式が主流ですが、収束式など変わった構造を取り入れているメーカーもあります。
Hilander(ハイランダー)おすすめウッドロールトップテーブル
Hilander(ハイランダー)は2017年に当時高価だったウッドロールトップテーブルを1万円以下で発売し、大きな話題を呼びました。それ以来、今では多くのメーカーがお手頃な価格でウッドロールトップテーブルを販売しています。
そんなHilander(ハイランダー)の定番人気商品!おすすめのウッドロールトップテーブルを3つ紹介します。
1. ウッドロールトップテーブルEX
初代ウッドロールトップテーブル、ウッドロールトップテーブル2、ウッドロールトップテーブル3と細かいモデルチェンジを繰り返したHilander(ハイランダー)の定番中の定番商品。「ウッドロールトップテーブルEX」は、ブナ材を使用した、安定感のあるテーブルです。
60㎝幅、90㎝幅、120㎝幅があり、カラーはナチュラルとダークブラウンの2色展開。
耐久性も高く、長く愛用できるテーブルを探している方におすすめです。

2. ウッドロールトップテーブル LIGHT
「ウッドロールトップテーブル LIGHT」は、アッシュ材を使用した、60㎝サイズのものは3.9kgと軽量なタイプのテーブルです。
価格もハイランダーのシリーズの中では一番安価で、初めてウッドロールトップテーブルを購入する方におすすめです。本体のカラーはブラックとダークブラウン、パーツのカラーがゴールド2色あり、シックなサイトにもゴージャスなサイトにも対応できます。
Hilanderのウッドロールトップテーブルの中でははっきりとした木目が印象的です。

3. Hilander ウッドロールテーブルX Black Edition
「ウッドロールテーブルX Black Edition」は、ウッドテーブルでは珍しい黒の塗装を施したロールトップテーブル。ロゴの金属プレートとの組み合わせで重厚感のある仕上がりになっております。
価格もハイランダーのシリーズの中では一番安価で、初めてウッドロールトップテーブルを購入する方におすすめです。本体のカラーはブラックとダークブラウン、パーツのカラーがゴールド2色あり、シックなサイトにもゴージャスなサイトにも対応できます。

まとめ
今回は、キャンプのウッドロールトップテーブルの選び方について解説しました。
ウッドロールトップテーブルは、これ一つでキャンプサイトがぐっと華やかになるキャンプに欠かせないアイテムです。
ぜひ、今回の記事を参考にして、自分にぴったりのウッドロールトップテーブルを見つけてくださいね!