
キャンプ飯の楽しみは尽きない!簡単メニューから本格料理まで
キャンプといえば、自然の中で食べるご飯が醍醐味ですよね。
最近は、おしゃれなキャンプ飯がSNSで話題になることも多く、キャンプに行く前からメニュー選びにワクワクする人も多いのではないでしょうか?
キャンプで食べればカップ麺でも美味しいもの。
バーナーでお湯を沸かすだけでアウトドア気分が味わえます。
いつも同じメニューになってしまう方や初めてのキャンプにメニューのバリエーションをご紹介します。
簡単&手軽!初心者さんにおすすめのキャンプ飯
初めてのキャンプで、何を作ればいいか迷っている方は、まずは簡単に作れるメニューから挑戦してみましょう。定番のカップ麺やレトルトカレーなども、キャンプで食べると格別です。いつもの食卓とは違う、特別な雰囲気の中で食べるご飯は、より一層美味しく感じられます。
1. カップ麺アレンジ
定番のカップ麺も、ちょっとアレンジを加えるだけで、キャンプ飯の定番に!手軽に作れるのに、満足度の高いメニューです。定番の醤油ラーメンや味噌ラーメンはもちろん、変わり種のカップ麺も、キャンプで食べれば格別です。
- 具材を追加する: 卵、野菜、肉などを加えて、栄養満点に!ラーメンに合う定番の組み合わせはもちろん、ちょっと変わった食材を入れてみるのもおすすめです。例えば、きのこや温泉卵、チーズなどを加えてみましょう。温泉卵のまろやかさがラーメンの味を引き立て、チーズのコクが加われば、さらに濃厚な味わいに。きのこは、ラーメンのスープを吸って、より一層美味しくなります。キャンプで手に入る食材を有効活用して、オリジナルのカップ麺アレンジに挑戦してみましょう。
- スープをアレンジする: チーズやバターを加えて、コクを出すのもおすすめ。ラーメンにチーズ?と思うかもしれませんが、これが意外と合うんです!溶かしたチーズをラーメンに混ぜるだけで、コクと風味がアップします。バターも、ラーメンの風味を豊かにし、よりまろやかな味わいに。お好みで、ブラックペッパーやラー油を添えても、味が引き締まって美味しくなります。
- ご飯と一緒に: カップ麺のスープでご飯を炊いたり、お茶漬けにしても美味しい!ご飯とカップ麺の組み合わせは、定番のキャンプ飯ですね。カップ麺のスープでご飯を炊けば、簡単に美味しい雑炊が完成します。お茶漬けにしても、さっぱりと食べられて、おすすめです。ご飯に合うように、スープの味を調整するのも良いでしょう。
- 袋麺用のクッカーを用意:袋麺をもっていってトッピングを用意するだけで気持ちが盛り上がります。最近ではぴったりのクッカーなども多くありますのでぜひ道具選びから楽しみましょう。
2. レトルトカレー
レトルトカレーは、温めるだけで食べられるので、キャンプで重宝するアイテムです。ご飯と一緒に食べれば、簡単に美味しい食事が楽しめます。最近は、様々な種類のレトルトカレーが販売されているので、飽きずに楽しめます。
- 野菜を添えて: レトルトカレーに、野菜を添えるだけで、栄養バランスがアップします。キャンプで手に入る野菜を、軽く炒めたり、生で添えたりしてみましょう。漬物なんかもおすすめです。
- ご飯は飯盒で:パックご飯もおいしいですがキャンプといえば飯盒(ライスクッカー)。ご飯だけは本格的に用意してみても楽しいです。ファミリーキャンプの場合はお子さんと一緒に飯盒炊爨を楽しめます。
- チーズトッピング: チーズを乗せて、コクと風味をプラス!とろけるチーズは、カレーとの相性抜群です。チーズの種類を変えて、色々な味を試してみましょう。モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズなど、それぞれ違った味わいが楽しめます。
- 温泉卵を添えて: 温泉卵のまろやかさが、カレーの味を引き立てます。温泉卵は、キャンプで簡単に作れます。ゆで卵を保温性の高い容器に入れて、少しの時間置いておけば、温泉卵の出来上がりです。カレーに温泉卵を崩して混ぜると、まろやかでコクのある味わいに。温泉卵の黄身を崩して、カレーに混ぜることで、より一層まろやかになります。
ちょっとこだわって!本格的なキャンプ飯に挑戦
キャンプで本格的な料理に挑戦したい方は、事前に準備をしっかりとして、美味しい料理を作りましょう。キャンプで作る料理は、普段とは違う環境なので、ちょっと工夫が必要です。でも、だからこそ、美味しい料理を作れた時の喜びは格別です。キャンプでしか味わえない、特別な料理に挑戦してみましょう。
1. ダッチオーブン料理
ダッチオーブンは、煮込み料理や焼き料理に最適な万能調理器具です。じっくりと火を通すことで、食材の旨味が凝縮され、本格的な味が楽しめます。
キャンプでダッチオーブンを使うなら、事前にレシピを調べて、準備しておきましょう。ダッチオーブン料理は、時間をかけてじっくりと作る料理が多いので、計画的に調理を進めることが重要です。
- ダッチオーブンカレー: 野菜と肉をたっぷり煮込んだカレーは、キャンプ飯の定番です。ダッチオーブンで作るカレーは、じっくりと煮込むことで、野菜の甘みと肉の旨味が溶け込んだ、奥深い味わいが楽しめます。色々なスパイスを使って、自分好みのカレーを作ってみましょう。
- ローストチキン: ダッチオーブンで作るローストチキンは、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。ハーブやスパイスを塗って、風味豊かに仕上げるのもおすすめです。丸鶏を手に入れることができるなら特別な日の一品に!
- パン: ダッチオーブンでパンを焼けば、外はカリカリ、中はふわふわの美味しいパンが楽しめます。キャンプで焼きたてのパンを食べられるのは、至福のひとときです。市販のパン生地を使えば、簡単に作れます。色々な種類のパンに挑戦してみましょう。
2. スキレット料理
スキレットは、鉄製のフライパンで、熱伝導率が高く、食材を美味しく焼き上げます。ステーキやハンバーグなど、キャンプで食べたい料理を、スキレットで調理してみましょう。スキレットは、熱を均一に伝えるので、食材を美味しく焼き上げます。また、保温性が高いので、料理を温かく保てます。
焼き上げてそのまま提供可能で映えもばっちり。思い切り好みのデザインにこだわりましょう。
- ステーキ: スキレットで焼くステーキは、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。キャンプで食べるステーキは、格別です。ステーキソースやハーブソルトで、味を調整しましょう。
- ハンバーグ: スキレットで焼くハンバーグは、肉汁が閉じ込められて、より美味しくなります。キャンプで作るハンバーグは、アツアツをみんなでシェアして食べましょう。
- アヒージョ: スキレットで作るアヒージョは、熱々で美味しい!オリーブオイルに、野菜や海鮮を漬け込んで、バケットにつけて食べます。お酒にもよく合うので、キャンプで大人な時間を過ごしたい方におすすめです。
3. バーベキュー
キャンプといえば、やっぱりバーベキュー!肉や野菜を焼いて、みんなでワイワイ楽しむのは、キャンプの醍醐味です。バーベキューは、準備も簡単で、みんなで楽しめるので、キャンプの定番です。バーベキューの準備は、事前に食材を準備しておくことが重要です。肉や野菜をカットしたり、タレを作ったりしておけば、現地でスムーズに調理できます。
- 定番の肉料理: 牛肉、豚肉、鶏肉など、色々な肉を焼いて楽しみましょう。定番の肉料理は、やっぱり美味しいですね。キャンプで食べる肉は、いつもより美味しく感じます。色々な部位の肉を焼いて、食べ比べてみましょう。
- 野菜も忘れずに: 焼き野菜は、肉料理の箸休めに最適です。野菜も一緒に焼けば、栄養バランスも良くなります。パプリカ、玉ねぎ、ナス、ピーマンなど、塩胡椒やハーブを振って焼くと、より美味しくなります。
- 海鮮: 海の幸もバーベキューで楽しめます。ホタテ、イカ、エビなど、新鮮な海鮮を焼けば、最高の味です。海鮮は、塩胡椒でシンプルに焼いたり、レモン汁やバター醤油で味付けしたりしても美味しいですね。キャンプで海鮮を食べるなら、事前に近所のスーパーなどで予約しておくと安心です。
- 焼きおにぎり:固めに握った焼きおにぎりは小さな子供でも食べやすいおすすめメニューです。晩御飯の締めにも用意しておくとうれしい一品です。
まとめ
キャンプ飯は、簡単メニューから本格的な料理まで、様々な楽しみ方ができます。今回の記事を参考に、あなただけのキャンプ飯を見つけて、楽しいキャンプを満喫してください!